要望があったので翻訳しました
http://bemil.chosun.com/nbrd/gallery/view.html?b_bbs_id=10044&num=182150
 日韓のミリオタの違いは,大変興味あるテーマで,韓国人が日本のミリオタをどう思っているのかが分かって面白い記事です。しかし,コメントは日韓の政治問題のせいで荒れていて残念でした。
 
 彼らは,徴兵制で軍隊経験を受けていて,銃等の軍の装備を触って知識がある分だけ,韓国軍の不祥事や兵器の欠陥が許せないのでしょうね。
 反対に,日本では兵器の性能は数値的なスペックだでしかすることもできない事も事実ですね。
 

1.<   `∀´>とある韓国人
日本のミリオタと対話して,感じた点です。

日本側のブログにも機械翻訳で投稿しました。
これは,昨年の文章です。

ミリタリーマニア 日本と韓国の違い

 日本と韓国では環境が大きく違うため,日本と韓国のミリオタの考え方は,大きく違います。
 以下に挙げることは,私個人が思い付いたことです。他の(ミリオタの)方々はどう思いますか?

韓国
 韓国は,”北朝鮮”と戦争中の国で,隣に敵国が存在する危険な地域です。
だから,男性は満19歳で,徴兵され軍に入隊します。
男性の90%は軍事教育を受けています。
実際,韓国のミリオタの50%以上が軍事教育を受けた人々です。
(男性の90%が軍事訓練を受けていて,ミリオタは50%しか軍事訓練を受けていないのはなぜか?
 ミリオタの過半数は18歳以下?それとも女性?)

 
 そのため,韓国の若者は,韓国や周辺国の兵器に非常に敏感です。
これは,兵器の性能差が,実際に自分たちの脅威になると身をもって感じているからです。
韓国の国土,そして自分の身を守るために,自分達の使う兵器や,自分達の国を脅かす兵器について知りたいと思うのは当然です。

 だから,韓国人は見た目より,実用性を重視します。
(特に調達価格と維持費,技術移転・整備性,運用上の問題等)





日本
 日本は,他国からの脅威を感じない平和な国です(しかし,最近は,中国と北朝鮮がちょっかいを出してます)。

 軍隊がない代わりに自衛隊が存在します。
自衛隊は志願制で,いわゆる職業の一つです。 
日本のミリオタのなかで実地的な軍事教練を受けた人はごく少数です
(日本に軍事教育はありません!)

 そのためか,日本のミリオタは,実用的な性能より,「見た目」を重視します。
自国の兵器の保有数や価格,そして導入された最先端技術がどうであるかに関心を持ちます。

結論
韓国のミリオタは,脅威から身を守る必要性に迫られ実用性重視
 
日本のミリオタは,遊びとおしゃれ感覚で,見た目を重視


(韓国:<; `Д´>隣は北朝鮮。韓国では脅威がすぐそこにあるニダ)
20130831112902

(韓国:<; `Д´>韓国では多くの男性が軍事教育を受けているニダ)
20130831112906



(日本:<; `Д´>日本人は,遊び感覚ニダ)
20130831112817

(日本:<; `Д´>日本人はミリタリをおしゃれと勘違いしてるニダ)
20130831112841

今,思うのだけど,日本は,国産兵器の自画自賛が多くいよね。
この点は治らないのかな <-_-;>

そのため,韓国と違い,日本では,国産の兵器やシステムに対して無批判。

また,兵器の価格や保守・整備性がいまいちだったり,企業間の競争がない為,兵器の性能改善が遅かったりする。


 


 


 

2.<   `∀´>とある韓国人
 仲が良ければ,お互いに得ることが多く,学びあえる二国なのに・・・。
 日本の極右勢力のせいで・・・。


3.<   `∀´>とある韓国人
 日本の極右勢力は影響力を持ってないよ。日韓を決裂させる一番の原因は,韓国の強烈な敵意だよ。
 最近のネトオタの情報交流を見てると,こう思う。
 ただ,日本も韓国との協調には無関心で,最近は勝手な行動が多いよな。


4.<; `Д´>とある韓国人
 極右勢力の影響が小さい?安倍首相とその郎党は?


5.<   `∀´>とある韓国人
 安倍首相とその一味まで極右と言い出したら,日本は極右勢力に占領されたことになるね。
 でも,実際日本の行動はそうか?安倍首相が極右だってことには疑問を感じるな。


6.とある韓国人
 <TДT>政治問題に話をもっていかないで


7.<   `∀´>とある韓国人
 憲法を改正し,教科書の内容を変更し,君が代を歌い,大日本帝国を復活させようとしている。

 これが極右ではないと?


8.<   `∀´>とある韓国人
 それで,極右だというのも・・・。


9.<   `∀´>とある韓国人
 日本が無理難題を吹っかけてきても,いざ,日本の協力が必要となれば,そのような問題は無視できる程度のこと。冷戦時代は日本と協力できたじゃないか。
 日韓軍事情報共有協定では,日本は,独島・慰安婦・教科書問題を静かにしていたのに,一方的に騒いだのは韓国。だから,日本は,韓国を無視するにようなった。


10.<   `∀´>とある韓国人
 日本は,中国に対抗するための最良のパートナーだよ。
 私たちの心に刻まれた”日本憎し”の気持ちを刺激してはいけない。最近の,反日感情を煽る世情は異常だ。


11.<   `∀´>とある韓国人
 日本は中国に匹敵する準敵国です。米韓同盟は維持しても,日米韓同盟はありえない。

 今の日本は中国に神経を集中して,韓国の事を気にかけていませんが,中国問題が片付いたら,絶対に韓国に仕掛けてきます。

 福島の事故で太平洋側は,死の海です。
だから,逆の日本海側の経済水域を広げようとします。日本は,韓国の海を奪おうとするでしょう。

 だから,日本とは協力できない。日本と中国の間で,韓国が中立を保つのは当然のことだ!


12.<   `∀´>とある韓国人
 日韓両国のミリオタに大きな差はないよ。
 韓国人は,兵役を通じて,軍事訓練を受けていますが,これは取るに足りないことです。
 兵役だけで,軍事全般に精通するのは難しい。


13.<   `∀´>とある韓国人
↑コメに同意です。ただ,日本人はミリタリに大きな幻想を抱いているのは事実でしょう。
 

14.<   `∀´>とある韓国人
 韓国の軍事力や兵器体系は世界屈指です。
 それは日本も同じでしょう。両国とも軍事強国としての自負があります。
 しかし,すべてがアメリカのような戦力を保有するのは無理です。
 自国の軍隊や兵器を自画自賛するのも問題だが,自国の兵器に対して必要以上に文句を言うのも問題でしょう。


15.<   `∀´>とある韓国人
 韓国の軍隊生活は悲惨だよ。だから,韓国人は軍に過度な幻想を抱けない。
 日本も韓国のように徴兵制があれば,幻想は一瞬で吹き飛ぶだろうね。
 そして,韓国人も軍に変な期待を持っているのも事実。
 方向が違うけど,お互いに軍に幻想を持っている点では変わらないよ。


16.<; ゚`Д´゚>とある韓国人
 高度な最先端技術を自画自賛したい気持ちは分かる。
 羨ましいニダ<TДT>
 

17.<; `Д´>とある韓国人
 日本の漫画を読んで思うのは,日本人の特殊部隊への幻想は,はんぱじゃない。
 アメリカや韓国でも映画や漫画で,特殊部隊はかっこよく描かれるけど,日本はやり過ぎ。
 兵役経験がないから,軍隊に過度な期待を抱いている?
 日本の子供たちに韓国の兵役を数か月経験させれば,考え方が変わるだろうな。


18.<   `∀´>とある韓国人
 韓国人
 軍隊生活を経験し,軍人の仕事は戦闘だけではないと,漠然とだが,知っている。
 軍の仕事が重要で,やりがいがある仕事だと知っているが,その裏の軍隊生活の孤独や悲惨な現実も知っている。
 
 日本人
 軍隊生活を全く知らない。
 アメリカ映画だけを見て妄想する,文字通りオタク。
 見た目しか知らないから,戦争を軽く見ている。
 だから独島問題で韓国に喧嘩をふっかけてくるのだろう。
 本当の戦争の恐ろしさを知らない世代だからしかたないか。


19.<   `∀´>とある韓国人 
 お金があれば軍隊体験をするのは簡単なことだよ。
 東南アジアの射撃場で一番多い観光客は日本人。
 
 そこで,銃の安全点検等の基本的な扱い方を経験できる。
 これは,韓国人が経験している銃の取り扱い方と同じ。
 古くから経験は知識に勝ると言いますからね。
 軍隊で生活すれば,部隊の内情まで分かるようになるけどね。