http://www.ilbe.com/index.php?_filter=search&mid=ilbe&search_target=title&search_keyword=%ED%92%8D%EA%B2%BD&document_srl=2436240011
ソウル・仁川(1948-1949)
0c34e0329fe723cf93d87982759183c0

0e206935e5e240316581abe0c0fc6c96

0ed482021296f970772247639b1f1ae2

1d59ad478734e5401c6cb05b6ec2ef89

99b9eda4f88be895f0dd1e09889915cf

99ba83f9996fecb836fc9bc8b4be4c50

213ce4b94c03306ab5a54333c2af3396

239da9a3980a53aad074c1c406c5964d

930b9cd901974805368185b7b704be9c

1796e6cb8535ea02174fb2d4d4a8fdf2

78429b9a941fbbd6eeaa26e6c7d7391d

96084438bac50f142d47ad3eefd8b637

a3125b3d7666412e58cc3f481a2aa8e8

a73734b2f6ebde47bdd17190c60b0bec

b57c20cc49655a62a4438219dbfaa45c

c4fb534e1ddae8eb868625c0898bd1a3

d94c30a208c3f766be7780b134aed5b3

d565c4cc3240f2867c5181643f35f020

dae9f41342a8c022e295eb8b77d62660

a713caf1f33ce457b4391b650c94bc4b

東京・仙台
(1948-1949) 
950401c22b4aa79bbaa55dc722415d98

f9882530e87f0702b0289ef8e3627b16

c9edf73cdd896e23737904dedd5be059

cb62b51f271dc8a9a9af0bba4c190a6d
c3b80098baff794a35e6a0511b8b8ebe

001

002

003

004

005

006

008

009

010

012

013

014

016

017

018

019

020

北京・上海
(1945-1947)
001

003

004

006

008

009

010

011

012

014

015

018

019

020

021

022

023

024






 



■とある韓国人
日本の近代化のおかげで,韓国にも近代的な建物が多かったのね。
おろかな戦争で,全て台無しにしてしまったのか・・・。

■とある韓国人
当時の韓国の建物は西洋的だね。
まるで外国のようだ。

■とある韓国人
まだ,仁川に残ってるよ。保存状態も良いし,見に行くと楽しいよ。

■とある韓国人
戦後すぐの韓国に餓死者はいなかったらしいね。

■とある韓国人
何で機関銃を構えた日本兵らしき人物が韓国に居るの?

■とある韓国人
それは,戦後の混乱から銀行を守るために,
日本の巡査が警護しているからだよ。

■とある韓国人
1948年だよ。それまで,日本軍が居たのか?

■とある韓国人
48年だと,韓国警察が正解じゃないかな?
この頃はまだ,共産ゲリラが活動していただろうから,
銀行等が襲わるのを警戒していたのでは?
 
■とある韓国人
日本の九十二式重機関銃と44式騎兵銃だね

■とある韓国人
天安門に掲げられているのは蒋介石か?
朝鮮戦争で平壌に太極旗を掲げたような感じか?

■とある韓国人
大きさ的に天安門じゃないだろ。

■とある韓国人
朝鮮戦争までだから,韓国と日本の近代化は同じくらいだね。
中国が飛びぬけてる感じがする。

■とある韓国人
しかし,これらは,韓国が朝鮮戦争で焦土となる前で,
日本は戦争から復興後の写真だよね。
日本は立ち直りが早いね?

■とある韓国人
その場しのぎで立てた建物だろ。

■とある韓国人
中国が意外に綺麗だねー。

■とある韓国人
この当時は三カ国とも似たり寄ったりだね。
どれも,占領当時の日本が作ったからだね。
でも60年代に入ると,日韓の差が大きくなるよね。
日本はネオン輝く近代都市に変身するが,
韓国はあまり変わらない。

▼東京1960▼
1112

0022


▼ソウル1960▼
p6C


■とある韓国人
上海の都市も日本が建設しただと?

■とある韓国人
上海の租界に集まっていた列強諸国が建設したってのが正確かな?

■とある韓国人
当時,アメリカにはすでに地下鉄があったらしいね。
アメリカは,飛びぬけて進んでいるよね 

■とある韓国人
アメリカの摩天楼がすでに出来上がってたからね。

▼シカゴ1930▼
1930


■とある韓国人
ニューヨークは,高層建築物の森だよ。
▼ニューヨーク▼
Chrysler_Building_Midtown_Manhattan_New_York_City_1932
 

■とある韓国人
現在のソウルの超高層ビル街は,1930年代のニューヨークに負けてる。
▼ソウル2010▼
zPutImg

■とある韓国人
当時の韓国の風景は綺麗だね。
文化遺産や景観保護の観点から,
建築物の高度制限を徹底し,
オフィス街は江南に作るべきだったね。

■とある韓国人
ソウルは,今より綺麗だな。


■とある韓国人
戦前のニューヨークの写真を見ると,
日中韓三国とはぜんぜん基礎が違うよね。

■とある韓国人
比較のしようがないよね。

■とある韓国人
今でも,ニューヨークに勝てる都市はないだろ。

■とある韓国人
1970年代に,軍人等を米国に留学させたら,ニューヨークを見て,別の世界のようだって,
泣いたらしいよ。

■とある韓国人
1910~1940年にアメリカに渡った韓国人は,ニューヨークを見て,あまりの凄さに気絶したって話を聞いたことがある。

■とある韓国人
東洋自体が未開だって痛感させらるね。


■とある韓国人
上海の服装がかっこいい。

■とある韓国人
しかし,きれいな写真だね。
俺なら,フォトショ加工しないと,こんな綺麗に写真を仕上げのは無理だ。

■とある韓国人
韓国の発展の基礎を築いた日本に感謝だな。


■とある韓国人
これ,天然色彩写真?それとも白黒写真を着色したもの?

■とある韓国人
たぶん着色じゃないかな?

■とある韓国人
日本の当時の雰囲気が,韓国の80年代のようだ。

■とある韓国人
本当だね。日本は戦後すぐなのにね。

■とある韓国人
東京は焦土になっているから,
近代的な部分は,仙台の写真じゃないかな?

■とある韓国人
この写真を見たら,
中国>>>>日本>韓国なのに,
今の現実は,日本>中国>>>>韓国になってるね。

■とある韓国人
上海は日中戦争で廃墟にならなかったの?
日本が守ったの?

■とある韓国人
上海マジですごいね。

■とある韓国人
中国が文革あったために,発展が遅れた?

■とある韓国人
国共内戦もあったしね

■とある韓国人
上海の建物は,中国人が建てた建物じゃないからね。

■とある韓国人
建築したの,日本人と西洋人。

■とある韓国人
でも,日中韓の中で,
もっともインフラの弱い国だった韓国を
ここまで発展させたのは奇跡じゃないか?
韓国は頑張ってるよ。