1402925071973

ユーロサトリで三菱が展示した模型らしい
ERAにスラットアーマーを装備して従来の陸自の装甲車と比べるとかなり重装甲みたい
これが標準装備になるのかそれとも海外派遣とかでのオプション装備になるのか気になるな

やっぱり将来型装輪装甲車?の模型も展示したんだね
増加装甲は側面にERA取り付けか
ERAってもう技研の方でも研究してるのかな?



74用の反応自爆装甲は経年変化の確認レベルの品質基準には行ってたという話もある
あとは反応装甲がその当時からどれだけ進歩してて、それに落伍しないような継続研究がされたいたかどうかだけど




96式を展示しなかったんだ…





エンジンも装甲も三菱だけど96式はコマツ製です





1402931644895
これ8輪?10輪?やけに前部が長いな
ボクサー装甲車にERAとスラットアーマーを装備した感じか



何か少しでも不整地走るとスラットアーマーが地面に接触しそうな感じがするんだが大丈夫なのかこれ?
それと最近ではスラットアーマーが木の枝に引っかかったり、重いということで
代わりにネットのようなものを付けるのが流行ってたと思うんだけど







>代わりにネットのようなものを付けるのが流行ってたと思うんだけど
側面部分は目が細かくてネット状になってるように見えなくもない気がする


>代わりにネットのようなものを付けるのが流行ってたと思うんだけど
これ?
1402936489821




1402945621161
>代わりにネットのようなものを付けるのが流行ってたと思うんだけど
>これ?
QinetiQ社製Q-NET
まだ流行ってはいない
採用国はいまのところ米・仏・ポーランド
 




1402977293880
>これ?
そうそれ。うろ覚えだったんで確認してみたらQ-netとTarianという物があった
Q-netは金属製フェンスから50~60%、Tarianは最大98%の軽量化が可能みたいだね
採用国多いと思ってたんだがそれ程でもなかったか



1402977352153
>側面部分は目が細かくてネット状になってるように見えなくもない気がする
確かにネットのように見えるね。仮にそうだとしたらQ-netのようなものを購入するか、
三菱が同様のものを開発するって事なんかね
それと車体前部が通常のスラットアーマーなのは何でだろう?
Q-netの利点って車体全周囲の防護が行える点だったよね

 


あと模型見てて気づいたんだがこれって操縦手のハッチが機動戦闘車と同じような構造になってるな
エンジングリルの位置もおおむね同じような感じだし
もしかして基本的な部分は機動戦闘車と共通化されてるんだろうか
或はベースの車体自体が機動戦闘車と同じ物で模型の後方が機動戦闘車よりせりあがってるのは
砲塔のあったあたりを兵員室にするためにに嵩上げしたためとか
1402936683297




ファミリー化前提でしょうね
となると機動戦闘車にもスラットが?



時代が変わりすぎて目眩がするぜ
ま、今回は商売よりも調査目的だろうな


車体前部のはバンパー的な目的で板状にしてるんだろう
何かに引っ掛かり易い部位にはネット式は向いてない




ステルス性意識してるのかエライさっぱりしてるなミラーすらないけど
カメラでも内臓して映像を運転席に送ってるのか



遠目に見るとマークⅣにみぇ…
増加装甲の他にBMP-1の低圧砲みたいのを車体側面に装備してるのが頭に浮かんだわ(笑)



1403003260935
三菱重工、ユーロサトリで新型装輪装甲車を発表http://www.tokyo-dar.com/news/143/



問題はどの程度のレベルの技術を売れるかだよな。
仮に日本向けと同じものを売るにしても、モンキーモデルにせざるを得ない。




1403006639222




1403009766618
記者「上になんか、あのー武器のようなものが付いてるんですけど?」




http://www.tokyo-dar.com/news/143/
1403008996712
8輪装甲車「MAV」(Mitsubishi Armored Vehicle)
MAVは同社が陸上自衛隊向けに開発した機動戦闘車の技術を流用し、自社資金で開発を進めているもので、既に試作車輛が開発され社内試験が行われている。
APC(装甲兵員輸送)型のサイズは全長8m、全幅2.98m(側面のスラット装甲と反応装甲は含まず)、全高2.2m、空虚重量は18t、戦闘重量は最大28tとなっている。オプションで、側面の後方にかなり厚めの反応装甲、スラット装甲の装着が可能。

自社開発なのかこれ






最初から織り込んで設計してるおかげか、スラットアーマー装着してもスマートだね
外国のはいかにも後付けで不格好なのが多いのに






新時代の汎用装甲車のプラットフォームになるといいね。




自衛隊の装輪式装甲車(機動戦闘車除く)は通例だとコマツだから…
果たして三菱のが次期自衛隊装輪式装甲車に選ばれるだろうか…?
コマツはコマツで、次期自衛隊装輪式装甲車を出さなかったのだろうか?
後、次期装輪式装甲車は年間何両調達出来るんでしょうね?いくら96式より優れていても、年間10両そこそこなら意味ないですし…



>後、次期装輪式装甲車は年間何両調達出来るんでしょうね?
実際に調達してみないと確かな事は言えんけど96式とかと大して変わらんような気がする
いくら頑張ったってこのクラスの装甲車が劇的にコストダウンできるとは思えんし
陸自はこのクラスの装甲車は戦車部隊とかを除くと北方に集中配備してるから
これも基本的に北方部隊に集中配備して(西方にも配備されるかも)
他の方面の部隊はLAVのような安価な4輪装甲車が主力になっていくんじゃなかろうか



>MAVは同社が陸上自衛隊向けに開発した機動戦闘車の技術を流用し、自社資金で開発を進めているもので、既に試作車輛が開発され社内試験が行われている。
機動戦闘車の駆動系を中央部でドライブシャフトを延長した物を流用した感じですかね。
そう考えると車体全面上部のハッチなんかの形状が似通ってるのも納得だわ




なんか既視感あるんだよなと思ったらこれだ
1403097300790



>なんか既視感あるんだよなと思ったらこれだ
でぃあごすてぃーにの自衛隊モデルコレクションで次出すんだぜ・・・
戦車回収車につづいてどういうラインナップなのかいまひとつよくわからん




この試作型の基本形(スラットアーマーと反応装甲除く)の防御能力は、機動戦闘車と同程度(主要部20ミリ機関砲、側面12.7ミリ防御)位とみていいのかな?



車載機銃はRWSみたいだね…
オプションなのかは分からないけど…



>機動戦闘車と同程度(主要部20ミリ機関砲、側面12.7ミリ防御)位とみていいのかな?
えーと、その機動戦闘車の防護力を一体何処から拾って来たんですかね?



>えーと、その機動戦闘車の防護力を一体 何処から拾って来たんですかね?
アレじゃないか?
一時期、似たような車種(センタウロ装輪戦闘車)がその位の防御力だったから、機動戦闘車もそれくらいの防御力ではないか?という話が…




機動戦闘車の防護力に関して分かってるのは84㎜対戦車榴弾を試験で使うって事くらいだな
試験で使う=耐えられるって事には必ずしもならんけど
取りあえずこのクラスの火器の攻撃を想定してるって事はわかる




>試験で使う=耐えられるって事には必ずしもならんけど

要素では最大、試作品では定格防護で試験するそうだよ。
つまり、こうたんするって事だよね。
KEに耐えられるって噂もあるけど未確認。


 



この種の重APCってボクサーとかライバル多いけど後出しな分スラット装甲やERAが最初からオプションに着いてるのがウリになるかな






側面ERA+ネット状装甲 バンパー部はスラット装甲みたい
1403259949357




網目越しに車体がうっすら見えるんで拡大してなぞってみた
増加装甲無しだと大体こんな感じだろうか?かなりてきとーだけど
1403265063091





機動戦闘車はだいぶ狭そうだったけど、こいつの兵員スペースは大丈夫なのかな。フル装備の外人とか相当場所食いそうだけどw






後部兵員室を潰して昇降式対戦車ミサイルランチャーを積めば、途上国向にMBTもどきとして売れると思うぞ。





それなら機動戦闘車をそのまま売ればいいんじゃないか?
ミサイルより砲弾の方が安いし