ラニーミード級汎用揚陸艇、陸自も欲しがるかな?

_Army_landing_ship_Aldie_(LCU_2004)
 

LCUなんかわざわざ
輸送艇1号とか交通船見て来なさいよ…
(※1)


(※1)LCU(Landing Craft Utility)
LCUとは、アメリカ海軍その他で使われている上陸用舟艇の区分の一つ。
日本語に直訳すれば「汎用上陸用舟艇」となり、上陸用舟艇の中でも大型のものを指す。
他の上陸用舟艇と同じく外洋航行可能な大型の揚陸艦を母艦とし、沖合より車両や兵員、物資を海岸へ揚陸するために使用される。
この「LCU」に区分される舟艇は特に車両の搭載能力において他の上陸用舟艇に優っており、50トンを超す現代の主力戦車をも積載できる能力を持っている。また、揚陸艦への搭載を前提としていない、沿岸航行が可能な独航型もあり、同型は艦載型よりも大型である事が多い。
大型である他には船体構造は他の上陸用舟艇と特に変わることはなく、自航可能な艀構造であり、船首には揚陸時には海岸に乗り上げて地面に倒し渡し板とする船首ランプ(bow ramp)構造としている点も同じであるが、船体が大きい分、人員を収容する船室を持つものが多い。

海上自衛隊では輸送艇1号型というLCUを運用中である。ただし、輸送艇1号型は「揚陸艇」としてよりは通常の輸送艦としての任務を重視した設計になっており、戦車の搭載能力は持たない。 
lcu


1403869188171 (1)
(´・ω・`)ショボーン






1403870074759
カワイソス




1403870713536
そういえばLSTだけどフィリピンに現役がいたね(※2)

(※2)フィリピン海軍の南沙諸島で座礁した揚陸艦。座礁した状態であるが中国の南沙諸島での侵略(?)に対抗するために,兵士(海軍?)が寝泊まりしている。
  フィリピンの領海を守ろうとする必死さは凄いね。これは,日本も見習うべき点がある。しかし,現地での生活はつらそうだな。かれらの任務期間はどれだけなのだろうか? 
china-rp-boat6









輸送艦増やさないのかねぇ…
震災で、輸送能力の欠如が分かっているのだし…
或いは、戦術輸送・補給・機雷敷設・掃海任務を兼用できる多目的輸送艦船を複数運用するとか…




「水陸両用作戦等における指揮統制・大規模輸送・航空運用能力を兼ね備えた多機能艦艇の在り方について検討の上、結論を得る。」
とは謳うのだけれど、その手の話をすると海自の中でも外でもでかい船欲しい病空母欲しい病の人たちが出てきてアメリカ級とか言い出すのよね…





1403875798100
(`・ω・´) シャキーン(※3)

(※3) 写真ははくおう。海上自衛隊が運用する輸送船。民間船を自衛隊や在日米軍の輸送に転用したものである。
はくおうは、海上自衛隊が運用する輸送船。民間船を自衛隊や在日米軍の輸送に転用したものである。

自衛隊が傭船した民間フェリーについては、2011年の東日本大震災に際して、良好な高速性能を持つ「ナッチャンWorld」が注目され、被災地を含めた自衛隊の車両輸送にしばしば活用された。しかし同船は双胴船でトラックの輸送能力が低く、専用岸壁を必要とするなど運用上の制約も高かった(のちに改修される。当該項目参照)。
本船は通常の船形を持ち、また全長200mにわずかに満たない全長のため巨大船の規制も受けにくく、トラック122台乗用車80台と車両の積載能力も高い。既存の海上自衛隊輸送艦では、おおすみ型輸送艦がトラック65台を積載可能であるが、災害派遣などの経験から、より輸送力の高い輸送艦が求められていた。




>>輸送艦増やさないのかねぇ…
いずも「・・・」
ワトソン級「・・・」





>輸送艦増やさないのかねぇ…
自前の輸送艦じゃないが民間船の活用は進める予定

自衛隊輸送に民間船活用 防衛省方針
>或いは、戦術輸送・補給・機雷敷設・掃海任務を兼用できる多目的輸送艦船を複数運用するとか…
輸送と補給ができる船と言えば「いずも型」なんかがそれにあたるし
将来建造されると言われてるDEXでは掃海能力が付与されると言われてる




>輸送艇1号とか交通船見て来なさいよ…
1号型は明らかに小さい!
米軍のLCUと同等のが良かったのだが・・・



ダウンロード
>LCUなんかわざわざ
まあ船から陸への輸送には非常に便利らしいし

輸送艇1号型と較べて
重機を運べるから、いいなって思っただけで他意はありません(※4)


(※4)輸送艇1号型(ゆそうていいちごうがた、英語: JMSDF LCU-2001 class utility landing crafts)は海上自衛隊の輸送艇。1980年代に2隻が整備された。

沿岸僻地地帯や離島に対する人員・物資を輸送するためのLCU型輸送艇である。海上自衛隊では、小型の輸送艦としてゆら型を有していたが、本型はそれを基に簡易化・小型化を行っている。
本型は最大で、人員200名、物資25トンを搭載できるとされている[1]。ビーチングのために、艦底は平底となっており、離礁にも利用するために碇が艦尾にある。艦の前部が開放式の積載スペースとなっており、ここに車両・物資を搭載する。また、他に兵員70名を搭載できる。
アメリカ陸軍のラニーミード級汎用揚陸艇とほぼ同大であるが、ラニーミード級では戦車3両を搭載できるのに対し、本型は重量などの関係上、戦車の搭載に対応していない。本型では人員の長距離輸送能力を重視したことによるとされる。





>重機を運べるから、いいなって思っただけで他意はありません
そこなんだよなぁ、有事の際も戦車とかつめるし
そもそも、ゆら型退役で輸送艇は純減だしなぁ




民間船活用しても港が壊滅状態だと
被災地に物資を送る時間が余計にかかるし

今回の東日本大震災でも無事だった青森
の港に集中した記憶があるんだけど

やはり重機や戦車を運べる揚陸艇は数隻でも
作って欲しいと思うんだ。




>とは謳うのだけれど、その手の話をすると海自の中でも外でもでかい船欲しい病空母欲しい病の人たちが出てきてアメリカ級とか言い出すのよね…
結局輸送力あたりのマンパワー考えると大型艦を少数整備するという
結論にしかならんだろ




>結局輸送力あたりのマンパワー考えると

海自で無理なら、陸自が管理すればなんて
暴論を言ってみる

ラニーミード級汎用揚陸艇も陸軍輸送科
に所属し、所管部隊としては輸送中隊
なんだよね。




厚生省や国交省予算で輸送艦を建造して…は無理か…





>海自で無理なら、陸自が管理すればなんて
神州丸とかあきつ丸とかいう名前になるんですね





大発動艇を搭載した陸自の神州丸とかあきつ丸
(海自から除籍された輸送艦)が見てみたい






>神州丸とかあきつ丸とかいう名前になるんですね
うるさい、お前なんか「まるゆ」で十分だ








>民間船活用しても港が壊滅状態だと
>被災地に物資を送る時間が余計にかかるし
後方地域への輸送で民間船を活用することで
おおすみ型やいずも型と言った船を被災地での輸送にフル活用できるようになるから
結果としてそういった地域での輸送力は向上すると思うけど





離島のフェリー事業に、海上自衛隊が参画したら予算もおりやすいかも。
自衛隊がSLを購入して、鉄道部隊の創設をやりかけたけど
何かの理由で消滅したって蔵書の記事にあったっけ。
国軍が公共交通に関与するのはいいことだし、
赤字で航路が減っている昨今、戦時に備えてフェリー事業を
担うのはいいんじゃないかな










1403973809172
> 自衛隊がSLを購入して、鉄道部隊の創設をやりかけたけど
> 何かの理由で消滅したって蔵書の記事にあったっけ。
第101建設隊ですね
第1施設群隷下に1960年に創設され、演習地等は旧軍の鉄道連隊から継承
陸自が自前で鉄道部隊を持とうとしたのは、当時スト頻発で当てにできなかった国鉄対策という面もあった模様
結局モータリゼーションの波や維持費の問題で6年ほどしか持たなかったわけですが・・・

画像は輸送学校に残る建設隊使用機、9600形9677号機のプレート






まあ、正直なところ陸自が揚陸艇を持ったら
面白いなって考えただけなんですけど。

民間船活用は有効な策だと思うんですが
港に支援物資や重機・車両が集まり混乱する
可能性もあるのかなと。

いずも型やおおすみには活躍してもらえるでしょうし
期待してます。

東日本大震災級に備えるには、数隻でも防衛大臣
が視察したような船があると、東日本大震災時の
支援物資補給の混乱が減るかなと期待したところであります。





小笠原島から出港していくフェリーが、
ものすごい勢いでドンブラコしている動画を見たことがあるんですが、
世界でも有数の荒海といわれる日本海沿岸も、あんな状況ってあるのかな。
荒海での定期航路を持つのは、海自にとっても良い経験に
なるんじゃないかな、と思うんですが。










1404017842095
陸自の揚陸艇なら陸送できる変形&合体マシンじゃないと(※5)

(※5)92式浮橋
 陸上自衛隊施設科の保有している架橋器材。
 



1404019027535
>陸自の揚陸艇なら陸送できる変形&合体マシンじゃないと

映画の空軍大戦略で、ドイツ軍の上陸用舟艇がトラックで続々とドーバーに終結していく描写がありましたね

大戦中は貨物列車で運べる上陸用舟艇とかあったが、車両や物資輸送には向かなさそう






1404019296095
上陸用舟艇、思ったよりも大型のものも陸送できるみたいやね







いずも型の揚陸艦型を2隻建造する代わりに、おおすみ型輸送艦以下他の輸送艦船は退役させる方向で、海自の輸送力を増強させよう






ちっとも増強になってないよ!
日常業務にすら支障するよそれ!!







1404027058605

>おおすみ型輸送艦以下他の輸送艦船は退役させる方向で

陸自の輸送科の扱いになり、神州丸とかあきつ丸とかいう名前になるんですね。

個人的には、みうら型輸送艦の再設計で新造が
嬉しいんですけど






>うるさい、お前なんか「まるゆ」で十分だ
また、世界でもまれな陸軍の潜水艦を作るのか
いいぞもっとやれ





1404060148019
ビーチングは便利そう






1404077062376 (1)
LSTよりもLSMのほうが汎用性はあると思う。
地方の渡し舟みたいだし。
ところで、LSMで画像検索はしないように。
通報されます。





>陸自の揚陸艇なら陸送できる変形&合体マシンじゃないと

今週のビックリドッキリメカって感じで重機が
吐出される。

>LSMで画像検索はしないように。
誘惑に負けて画像検索してしまった
逮捕されるかも知れん。





LSM-60ってクロスロード作戦で消滅したから
どんなのかなと思ってLSMでグーグル検索したら
まさかこんなものがとビビッた






既出かもしれないけどこっちの話はどうなってるの
なんか良さそう?

CINMシステムズ・インダストリー、陸自にL-CAT を提案
フランスのCINMシステムズ・インダストリーは本サイトの取材に対して、同社が開発した揚陸艇「L-CAT」を陸上自衛隊に提案している事を明らかにした。
L-CATは全長30m、全幅12.6mのカタマラン(双胴船)型のアルミニウム合金製揚陸艇で、揚陸艦のウェルドックへの収容も可能。貨物の積載面積は127㎡で、最大80tの車輌や貨物を搭載できる。


※ニコ動だけど
フランス海軍の新型揚陸艇 L-CAT






「新型揚陸艇 L-CAT」で検索したら

清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 
「陸自がフランス製新型揚陸艇の導入を検討中」http://kiyotani.at.webry.info/201404/article_4.html
って記事が出てきちゃった。
記事の感想は、清谷さんも
俺と同じくAAV7には反対なんだなと






 
揚陸艇を提案するのは分かるがなぜに陸自?




>揚陸艇を提案するのは分かるがなぜに陸自?
安倍ちゃんの自衛隊に“海兵隊機能”を
持たせるってことは、陸自の海兵隊化って
ことなんじゃないの?

実際、平成26年度予算の概算要求では、
陸上自衛隊内に「水陸両用準備隊」を創設
するための予算が計上されてるしさ。





>安倍ちゃんの自衛隊に“海兵隊機能”を
>持たせるってことは、陸自の海兵隊化って
>ことなんじゃないの?
その段階を踏むうえでの前準備なんでしょうな







>陸自の海兵隊化ってことなんじゃないの?
確かに陸自に海兵隊はつくるけど艦船の運用までやるかな?
L-CATも今のところフランスでは海軍で運用されてるみたいだし
日本もこのクラスの船は海自で運用するんでないか?








>日本もこのクラスの船は海自で運用するんでないか?

欲しいのは、スレ画のラニーミード級汎用揚陸艇じゃないかな
防衛相が視察するぐらいだから

米国では、ラニーミード級汎用揚陸艇の
運用要員はアメリカ陸軍輸送科に所属し、
所管部隊としては輸送中隊(重舟艇)
で扱ってる。








>欲しいのは、スレ画のラニーミード級汎用揚陸艇じゃないかな
L-CATよりも大型となるとなおの事海自で運用することにじゃないか?
陸自は艦船の運用に関するノウハウは全くないけど海自はこの手の艦船の運用ノウハウを持ってるし





>海自で運用することにじゃないか?
船舶工兵復活ってことで夢がある。
本音を言えば、陸自が揚陸艇が欲しがってる
ってのは清谷ソースだし予算通らないでしょ。
現実は、おおすみ型輸送艦に対し水陸両用
戦機能を強化すべく大規模な改修で終わるのかね。



 (感想)
 太平洋戦争では,兵站を確保できず,離島の防衛に失敗しているから,揚陸兵站活動に向いた船を持つことは良い事だね。しかし,陸自と海自のどちらが運用するのだろうか?